

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年01月31日

MP5A4 AEG Custom 〔VFC〕




久しぶりの更新でやっとエアガンのブログが復活になりますface02

寒い日が続きますね~
昨日の東京は積雪もあり、まだまだ冬が続きそうです。。

実は昨日までインフルエンザによりぶっ倒れておりまして(笑) 3~4年ぶりにあの関節がガクガクして寒気がする嫌~な数日を過ごしました。今回は38度まで熱が出たものの、それほどフラフラせず食欲も大して落ちない状態でした。鼻水もほとんど出なかったですので症状は軽くて済みました。でもやっぱりインフルエンザって嫌ですね~。皆様も大流行しているのでウガイやマスクで予防を徹底して下さいね( ^ω^ )

半年以上ほぼ放置してしまった私のブログ。
毎日心のどこかで今日もまたブログができない・・・でも仕方ない・・・などと自分に言い訳しながら・・・(笑)

今日から少しづつではありますが、エアガン系のブログを更新していき復活していきます。フィールドの情報なんかも同時にお知らせしていきます!!!!

さて、まずはずっとやりたかったVFC電動MP5のご紹介と、ついでにメンテナンス&カスタムしたのでその画像も少しご紹介しますface01














まずは全体。
ハンドガードはVFC純正GBB用のナイツタイプレールに交換済みです。ゲーム仕様なのでフォアグリップやフラッシュライトを装着するためには必要な部品で、純正なのでガッチリ無加工で取り付け可能です。








レシーバー周りはこんな感じ。
気になる部分は3点バーストですね( ^ω^ ) 機械式なのでほぼ確実に作動しますが、箱だしのままで11Vなどのバッテリーを繋ぐとバーストではなくフルオートになってしまう場合もあるようです。樹脂パーツなども実物そっくりな質感です。実銃同様のスチールレシーバーは、本物と同じく各パーツを本当の溶接で接続しているので非常にリアル。こちらのMP5はレシーバーをマットブラックのセラコート処理をしていますが、箱だしノーマルは実銃の仕上げに近い半ツヤの真っ黒な仕上げになっています。




個人的には固定ストックが好きなのでこちらにしました。
当然ラージバッテリーサイズが入るだろうと勝手に思い込んでいましたが、バットプレートも外れないし、ストック内は太いボルトがあったりして細いリポしか入りませんでした。ここは予想外でした。




ホップ調整はギザギザの部分をスライドさせるだけ。無段階なので細かい調整にも適しています。










内部がノーマルのまま作動チェックをしたところ、レスポンスと作動音がどうしても気に入らず、即分解して調整することに(笑)
ピン2本とモーターだけ外せばここまで分解できますのでメンテナンスも楽ですね。








メカボックスはVFCオリジナルです。海外製品ではありますが、部品供給は他の海外メーカーより対応がいいので何とかなりそうです。でも部品を壊したり無くしたりすると当分使えなくなってしまうので慎重に分解。
ギアなども新型になっています。何気にマイナーチェンジを繰り返すメーカーなのでピストンも新型のポリカーボが入っていましたが、グリスなどの品質や塗り方などは変わっていませんでした(笑) ここはお約束ですが、完全に分解してパーツクリーナーで洗浄する必要があります。




スプリングガイドは従来と同じ。この部分は5年以上変わっていないと思われます。丈夫なスプリングガイドなんですが、一つだけやってはいけない組み合わせがあります。それはマルイ製のピストンと組み合わせると、引いた時にスプリングガイドがピストンの中に入って引っかかり、外れなくなることが多発しますので当工房ではマルイ製ピストンを組み込む場合はスプリングガイドも他社製に交換します。




分解を進めていくと出てきました。
3点バーストのカラクリ。完全に機械式ですね。この部分が故障すると面倒なことになるのでスペアが欲しいところです。




毎回やることですが、パーツクリーナーで綺麗に洗浄。この時に小さなスプリングとかネジを紛失する可能性が高いのでご注意を。セクターもスパーもベベルも新型ですね。特にベベルギアの反転防止ラッチ部分が4個から8個に増えています。でも箱だしの状態では効果はほとんど出ていませんでしたが、グリスをそっくり交換してシム調整などちゃんとやってやれば素晴らしい電動ガンに変身します。結局、メンテナンスして戻す予定でしたが、BAKUONカスタムしてゴリゴリに仕上げてしまいました。このMP5はウチのスタッフがフィールドで使っていますので、ご興味のある方は撃ってみてくださいね!!!!! お気軽にスタッフまでお声をお掛け下さいface02


明日の日曜日も当然定例会が開催されます( ^ω^ )
天気は晴れ!!!!! しかも2月一杯の定例会は女性の参加費無料!!!!! 是非お越しくださいませ~
スタッフ一同心よりお待ちいたしておりますicon22
ではでは。




Daisuke
















  

Posted by DAISUKE at 15:49Comments(0)

2015年01月03日

2015年 DEVGRU営業スタート!!!




皆様あけましておめでとうございますface02

なんだかあっという間に新しい年を迎え、今年はお正月って感じは全然しない状態で本日3日からウチのDEVGRUでは早速土曜日の定例会が開催されましたface01
朝はかなり冷え込んでいましたが、ゲーム開始の午前10時くらいから日差しがポカポカ感じる陽気に。雲ひとつ無い青空の中、皆さん走り回っていました( ^ω^ )

今年は私もゲームに沢山参加して皆さんと一緒に遊ばせていただきたいと思います!!! DEVGRUでは色々なゲームや小道具を投入したり、一日で沢山のゲームが行えるようにタイムスケジュールはかなりシビアにやっておりますのでタップリゲームを楽しみたい方は是非一度遊びに来てくださいませface02










本日行われたDEVGRU土曜定例会の様子はコチラ↓↓↓↓↓




今年も沢山サバゲしてエアガンのカスタムして楽しめる一年になれますようにicon22
今年も一年よろしくお願いいたしますface02


Daisuke  

Posted by DAISUKE at 21:53Comments(0)